『 養父市、メタバースで市民サービス向上へ!「住民窓口Edia」導入で新たな一歩 』

この度、兵庫県養父市が運営するメタバースプラットフォーム「バーチャルやぶ inZEP」に、
弊社が開発したAIチャットボット「住民窓口Edia」がオンライン市役所に導入されました。

ZEPとは、LINE PLAYやアメーバピグのような、アバターを用いて仮想空間上で交流するサービス。
これにより、養父市を代表する観光スポットや市役所などをメタバース上に再現し、その中で市民同士の交流や、会議が行えるスペースを設ける他、養父市のニュースや天気、おススメの地元産品など、市の魅力や情報を発信します。街の真ん中にはイベントスペースがあり、リアルと連動したイベントも可能です。

「住民窓口Edia」は、AIを活用したチャットボットサービスです。
住民からの問い合わせに24時間365日自動で対応し、市役所の各種手続きに関する問い合わせや、ゴミ分別などの疑問について、バーチャル空間上で手軽にAIとやり取りできるようになりました。
多言語対応も可能であるため、外国人住民の方々も安心して利用できます。

養父市は、メタバース空間「バーチャルやぶ inZEP」において、
市民サービスのデジタル化を積極的に推進しています。
今回の「住民窓口Edia」の導入は、その一環として、
より便利で身近な行政サービスを提供するための取り組みです。

メタバース空間での行政サービスは、これからの社会において、
市民生活をより豊かにする新たな可能性を秘めています。

バーチャルやぶ inZEPについてはこちらをご覧ください。

関連記事

  1. 5ヶ国語に対応したPepper専用観光案内ロボアプリ登場!

  2. 兵庫県市町連携にAIチャットボット「住民窓口Edia」が認定されました…

  3. 今さら聞けないAIチャットボットとは?

  4. オンライン手続きに繋げるAIチャットボットEdia

  5. ホテル金波楼へ直予約を増やす「AIチャットボットTripEdia」提供…

  6. ホテル・旅館向けTripEdiaが新たなバージョンへ移行。

  7. 自治体で活躍する人工知能

  8. 「救急受診ガイド」が「姫路市AIチャットボット」でも利用できるようにな…

アーカイブ

最近のブログ記事

制作実績一覧

PAGE TOP
閉じる