「大阪・関西万博」に向けて、観光 PR に必要な動画制作を行うことができるようになることを目的として、但馬観光協議会、芸術文化観光専門職大学、構成団体が繋がりを深めながら、教員や学生の知識・視点を取り入れることで、但馬地域が一体となった観光 PR を行うため、第一回観光PR動画制作ワーキングが行われました。
開催場所は、芸術文化観光専門職大学で、
参加者は但馬地方の各自治体・観光協会・JR・JA・JF・全但バスなど、
SNS発信を中心として、動画制作経験者から未経験者もふくめて参加されました。
4、5名×6グループで動画を制作していきます。
まず、講義・ワークショップで、
【テーマ】大阪・関西万博に向けたインバウンドへの取組みと
PR動画制作のための地域デザイン
【講 師】芸術文化観光専門職大学 准教授 髙橋先生
インバウンド観光は、日本に異文化を体験しに来ている。
最近では、ワーケーションやクライマタリアンの増加。
ウエルビーイングをキーワードにしてみたらどうかと提案されました。
次は、【テーマ】ウケる動画の作り方
【講 師】 CAMEL株式会社 太田顧問
今回は、動画のテーマや目的、ターゲット、ストーリー決めなど。
特に、SNSなどでは、サムネやPREP法の「結論・理由・具体例・結論」で、
最初の5秒が大事であると講義。
上記講義内容を踏まえたワークショップでは、
チーム内での役割分担を決めて、動画の内容を決めていきました。
1人5案提出や、毎日1本もしくは週1本上げるとしたらというお題で、
みんさん頭を活性化する訓練になったのではないでしょうか?(^^;
次回は、各チームのタイトルや内容の発表と、
撮影の仕方の講義になります。
各地域や企業の連携でどのような動画が作られるか楽しみです。
.
.