愛される土地。「景色が綺麗」だけじゃない。思い出とともに過ごす人たち。

但馬の地域情報雑誌T2の裏路地探険ページ制作のため兵庫県美方郡香美町山田地区に行ってきました!

裏路地探険は、昔の但馬地域の暮らしや歴史に触れ
今の但馬の暮らしを伝えるイラスト付きページです。

今回訪れた、香美町山田地区も見所がたくさんあり

いろいろと見てまわることができました。

山田地区は、周辺を山に囲まれた土地柄で滝が多くあるスポットです。

当日は以前は小学校だったという香美町山田体育館で待ち合わせ。

手前にある桜の木は植えて数十年以上たった今も健在。

シーズンは過ぎていたものの、すこしだけ残っていました。

満開の際はたいそう綺麗なのだろうと思いを馳せてしまいます。

地区のほぼ入口には、熊谷神社と
同神社にある鮭の神様「鮭大明神」拝所があります。
日差しが差し込んで神秘的でした。

散策中、地域にある観音堂を訪れた際は
案内してくださった人も初めて知ったという
屋根に書かれた大工の文字なども発見。

その後も、地域の人が声をかけてくださり
自身でまとめたという山田地区に関する新聞の切り抜きも拝見することができました。

案内を始め、ほんとうによくしていただきまして

ありがとうございました。

危ない道もありますので訪れる際は十分に注意してください。

T2夏号は6月中旬発行予定です。お楽しみに。

関連記事

  1. 旅楽マガジン

  2. 但馬の情報誌T2 vol.122~ロケ支援でまちを元気に~

  3. 「TanTan冬号」vol.17発行 2015/09/29 社内 …

  4. 但馬牛博物館×ひとはくコラボ展 チラシ&パネル制作

  5. 丹後長寿商店の通販カタログ制作しました

  6. Lovers in TAJIMA パズルラリー始動!

  7. 館内案内マップを作成しました。

  8. 但馬はでっかいフィールドパビリオン! 但馬ツーリズムマップvol.16…

アーカイブ

最近のブログ記事

制作実績一覧

PAGE TOP
閉じる