山陰海岸ジオパーク「グルメ編」映像制作

山陰海岸ジオパーク推進協議会様の依頼で、
「グルメ編」の映像制作をさせていただきました。

「グルメ編」は、山陰海岸ジオパークの地形・地質、風土が育んだ
海の幸・山の幸、そしてそこに携わる生産者の横顔を4K映像で伝えています。

丹後米や村岡米、コウノトリ育むお米など、個性豊かなブランド米や、棚田米が各地でつくられています。日当たりの良い丘陵地や山の斜面などでは様々な果物や野菜が育てられています。

砂丘地では、砂粒の大きさが比較的揃っていて固さも一定なため、根菜類などが太くまっすぐ育つことができます。また、水はけがよく水や肥料のコント ロールがしやすいことなどから、スイカやメロンなども栽培されています。

気候と風土が高品質な黒毛和牛を育む要因にもなっています。
日本海は海底地形が複雑なことも特徴の一つです。
そのため この地域ではズワイガニとベニズワイガニという2種類のカニを楽しむことができます。

山陰特有の風土に育まれた多様な「食」、
そのうまさには理由(“ジオストーリー”)があったのです。

ジオパークに関わる全ての人が、「地域」に生きると同時に、「地球」に生きる一員であるという意識を持って行動することを促すために、故郷の大切さ、地形地質や生物多様性、先人から受け継がれた歴史・文化・伝統・暮らしを守り続けるために活動しています。

山陰海岸ジオパーク応援ソングができました。
(ホームページ更新しました)
タイトルは「ハロージオパーク!」。
歌うのはシンガーソングライター「辻 詩音」さんです。

これまでにテレビアニメ「BLEACH」、「東京マグニチュード8.0」、「ソウルイーター」、映画「わたし出すわ」(森田芳光監督 小雪主演)など数多くのタイアップ曲を担当する。

実際に各エリアのジオサイトに訪れて、
山陰海岸ジオパークのために書き下ろした一曲です。

あぁ疲れたらおいで 山陰海岸ジオパークでさ待ち合わせしよう♪

.

関連記事

  1. ワールドマスターズゲームズ宿泊施設PR映像撮影

  2. JR和田山駅「夢たじま観光タクシー」デジタルサイネージ

  3. 農業遺産「兵庫美方地域但馬牛システム」映像撮影

  4. 捕獲情報収集システム活用マニュアル動画制作

  5. 「ゆったりほっこり新温泉町暮らし」の映像制作をしました

  6. 植村直己冒険賞 授賞式・記念講演会映像記録

  7. 日本農業遺産但馬牛の映像制作できました

  8. 「いのちの教育」への探求 東井義雄の生涯映像制作

アーカイブ

最近のブログ記事

制作実績一覧

PAGE TOP