兵庫県宝塚市様へ、
市民からの問合せに自動応答するサービス
AIチャットボット「住民窓口Edia」の提供致しました。
令和5年2月1日から、市ホームページ及び市公式LINEアカウントで
運用を開始しました。
これにより、24時間365日の問い合わせ対応が可能になり、
市民サービスの向上に寄与します。
登録している回答は2500件以上で、今後も随時追加していきます。
近年のICTの進歩により、スマートフォンなどの新たな情報機器やSNSが普及したことで、誰もが時間や場所にとらわれずにインターネット上のサービスを利用し、世界中の人々と交流できるようになるなど、ICTの利用は人々の日常生活に浸透し、便利で豊かな生活に欠かせないものとなっています。
誰もが利便性やサービス向上を実感できる「電子市役所」の実現、
効果的な情報発信・情報交流のためのICTの利活用を推進しています。
また、兵庫県では、地域課題解決に向けた市町連携を促進する取り組みの1つとして、
市町共通事務の共通課題解決に対して、複数市町によるワーキンググループで共同検討を行っているところです。(宝塚市も加入)
ワーキンググループ参加市町間での情報交換や運用方法ついて、引き続きグループ検討を行うこととしており、ノウハウの共有等を含めた業務改善につなげるなど、市町の自立的な連携による ICT 技術の持続的な利活用および人材の育成を目指しています。
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